SSブログ

ドラゴンルート中部・北陸の旅4日目④ 金沢 レストラン自由軒 2014/9/24 [洋食]

 金沢の2日目の夕食は東茶屋街にある老舗の洋食屋さんのレストラン自由軒さんにしました。100年以上の歴史のある洋食屋さんで、金沢のグルメ情報には必ずと言っていいほど紹介されています。外観は本当に歴史ある洋食屋さんと言う感じですが、中に入ると意外と日本的でカウンターの他にテーブルでは無く、小上がりがあります。混むのがいやだったので17:30と早めに入ったので先客は女性1人でした。家内は一番人気のオムライスも食べたいし、大好きなエビフライも食べたいしと悩んだ末に、お店の方にプレートセットのクリームコロッケをエビフライに変えてもらえないかと無茶振りしたところ、快く変えてくださいました。空いていたからかも知れません。私はカレーライスをお願いしました。

 カレーライスは上に目玉焼きが載っていてちょっとびっくりしました。赤い福神漬がなんとなくレトロな感じです。味はマイルドなカレーでした。家内のプレートセットはしっかりエビフライが付いていてタルタルソースも付いていました。紅ショウガにやはり福神漬が添えられています。こちらのオムライスはケチャップでは無く醤油で煮込んだ牛肉で味付けされた日本風の味付けです。味見したところ、何か懐かしい味がします。日本人なので醤油味は親しみやすいのだと思います。歴史ある金沢で歴史あある洋食を頂きました。

自由軒.jpg  自由軒3.jpg
          レストラン自由軒                   店 内
自由軒2.jpg  自由軒6.jpg
            メニュー                   カレーライス 700円
自由軒4.jpg  自由軒5.jpg
        プレートセット 1,025円              醤油味のオムライス
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。