SSブログ

関西旅行1日目① 大阪「道頓堀 今井本店」さん 2015/11/22 [うどん]

 予定通りに昼に大阪の四ツ橋のホテルに到着し、荷物を預かってもらい、歩いて心斎橋から道頓堀まで歩きました。日曜日なので凄い賑わいです。15年程前に初めて大阪に泊まって、道頓堀を歩いた時にも感じましたが、東京とは全く違うエネルギーを感じます。歩く方も全く無秩序でそこにアジア系の観光客のエネルギが合わさって、以前よりパワーが増した感じがしました。

 今回の旅行のお最初の食事は道頓堀今井本店さんに決めていました。お店は直ぐにわかりました。何名か並んでいましたが、10分程で席に着く事ができました。お店は、入口は大きく無いのですが、中は結構広く、4階まであります。老舗らしい落ち着いたお店です。大阪と言えばきつねうどんと言う事で、家内はきつねうどん、私は大好きな鍋焼うどんをお願いしました。

 15分程で私の鍋焼うどんが運ばれてきました。ホームページで中川一辺陶作の土鍋と紹介されていましたが、さすがに立派な器です。家内のきつねうどんも運ばれてきました。おおきな揚げが2枚入っていていかにも関西らしいうすい色のつゆです。関西のうどんは福岡程ではないけど、讃岐のようなしっかりしたコシのあるうどんでは無いイメージがありますが、思っていたよりはしっかりとしてモチットした感触で美味しいです。出汁はさすがに上品で薄味ながらしかりとしています。具のシイタケは大きくはないのですが、ものすごい肉厚で既に味が付いて煮込まれていました。残念だったのは鶏肉が2切れ入っていたのですが、どちらも肉も固く、すじもあり噛みきれず残してきました。老舗にしては残念です。家内のきつけうどんも味見したのですが揚げが甘さが強く私は苦手でしたが、家内は大丈夫なようでした。

 旅行のスタートを大阪で一番の老舗うどん屋さんからスタート出来てとても満足です。量も多くは無かったのでこれから黒門町市場を食べ歩きするにも丁度良かったと思いました。

今井2.jpg  今井3.jpg
        道頓堀 今井本店                       メニュー
今井4.jpg  今井5.jpg
           メニュー                        きつねうどん 756円
今井.jpg  今井6.jpg
        鍋焼うどん 1,620円                   中川一辺陶作の土鍋
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。