SSブログ

関西旅行5日目② 京都「無鄰菴・南禅寺」 2015/11/26 [観光]

 いよいよ5日目のスタートです。最初に訪れたのは、家内がずっと行ってみたいと言っていた無鄰菴です。蹴上の駅から少し歩きます。着いてみるとあの瓢亭本店の向かいでした。一度朝粥を頂いてみたいと思い、今回も家内と相談したのですが、時間に追われ慌ただしい今回は止めておきました。のんびりと京都を訪れる時にとって置きます。

 何人か観光客はいましたが静かでほっとします。無鄰菴は山県有朋の別送で、日露戦争開戦直前に伊藤博文・桂太郎・小村寿太郎の4人で無鄰菴会議を開き、外交の方針を決めたそうです。洋館には今でもそのまま保存されています。お庭はそれ程大きくはありませんが、琵琶湖疏水を引きいれて三段の滝をや池を配して美しい庭園です。京都の古い別荘を外国人が買っていると言うテレビ番組を見た事がありますが、しっかり守って欲しいものです。

a東山.jpg  a東山2.jpg
             無鄰菴                        無鄰菴 庭
a東山3.jpg  a東山6.jpg
             庭の紅葉                       庭の紅葉
a東山4.jpg  a東山5.jpg
            無鄰菴の紹介                   無鄰菴会議の部屋

 南禅寺は二度目です。15年程前に真夏に仕事で京都へ来た時に水路閣が見たくて訪れました。反感時間を過ぎていたので、石川五右衛門のが絶景と言ったと有名な山門と水路閣を見て感動しました。今回は本坊で方丈の庭園なども楽しみです。

 無鄰菴から歩く途中で、琵琶湖疏水のインクラインも途中で見る事ができました。水路閣は当時の技術の高さに改めて驚かされます。現在も使用されている事がなにより素晴らしいと思います。

 南禅寺は京都五山の筆頭ですので、さすがに見ごたえがあります。庭園も素晴らしく、紅葉もそれなりに楽しむ事ができました。残念だったのは御朱印が直接書くのではなく、書いた御朱印を購入して御朱印帳に貼るものでした。こういう寺社が今回も幾つかあったのですが、直接書いて頂けるところだけ御朱印を頂きました。

a南禅寺.jpg  a南禅寺2.jpg
            琵琶湖疏水                    インクラインの線路
a南禅寺3.jpg  a南禅寺4.jpg
            南禅寺 山門                       水路閣
a南禅寺5.jpg  a南禅寺6.jpg
              本 坊                        方丈の庭園
a南禅寺7.jpg  a南禅寺8.jpg
            小方丈の庭園                       六道庭
a南禅寺9.jpg  a南禅寺10.jpg
              紅 葉                          紅 葉
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。