SSブログ

札幌グランドホテル 「黄鶴」さん 2015/12/6 [中華]

 以前は職場が直ぐ近く、20代30代の頃は良く通った札幌グランドホオテル2階の中華料理の黄鶴さんに本当に久しぶりに行ってきました。15年振りくらいでしょうか。社会人になって生まれて初めてあんかけ焼きそばを食べたのが黄鶴さんでした。数年はあんかけ焼きそばばかり食べていたのですが、一度中華そばを食べてビックリ!洗練された鶏がらのスープに白い細麺がとても美味しくその後は中華そばばかり食べるようになりました。時々料理人が変わるのか、味や具材が変わる事がありましたが、私にとっては中華そばNo.1のお店です。今回は久しぶりなので楽しみですが、味が変わっていないか少し不安もあります。

 12時半ですが待たずに席に着けました。内装は変わっています。ホテルのレストランらしい落ち着きは昔のままです。有名人も何人か見かけた事があります。野球の別所やゴルフの杉原輝雄や女優の池内順子など昔の人ばかりですが・・・・。私は一番お気に入りの細切り牛肉入り中華そばを、家内は五目入りあんかけ焼きそばをお願いしました。

 運ばれてきた中華そばはまず。器が変わっていました。焼きそばも同じです。無地の真っ白な器です。丼はちょっと深すぎて食べづらい感じでした。スープはまずまず昔に近い感じですが、麺が変わっていました。あの美味しい麺とは全く違う札幌ラーメンに近い細目の黄色い麺でした。美味しかった事は美味しかったのですがNo.1の座は崩れ落ちました。とても残念です。あんかけ焼きそばも他のお店にくらべれば十分美味しいのですが昔と比べるとやや落ちた気がします。落ち着いた雰囲気でゆったりランチできたのは満足ですが大好きなお店とは言えなくなってしまいました。

黄鶴.jpg  黄鶴2.jpg
            黄 鶴                            メニュー
黄鶴3.jpg  黄鶴4.jpg
            メニュー                          テーブル調味料
黄鶴5.jpg  黄鶴6.jpg
  五目入りあんかけ焼きそば 1,400円             細切り牛肉入り中華そば 1,400円

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。