SSブログ

道南お花見旅行① 函館宝来町 「とん悦」さん 2016/4/29 [洋食]

 4月に函館に就職した息子に荷物を届けがてらゴールデンウィークに道南の花見旅行へ行ってきました。宝来町の息子のアパートに丁度お昼に着いたので、荷物を降ろしてまずお昼ご飯です。前回はやまださんでそばを食べたので今回は新しいお店を開拓する事にっしました。食べログで評価の高いとんかつの「とん悦」さんに決めました。

 お店は電車通りに面して、元祖こいけやこいけ本店、佑寿司などのすぐ近くです。この界隈はなかなか面白いお店が多いのでこれから楽しみです。お店はかなり年季が入っている感じです。お昼時ですが、先客は年配のご夫婦1組とサラリーマン風の男性1人とやや寂しい感じです。息子はロースかつ定食をカツレツ揚げと大根おろしで、家内は大好物のエビフライのあるミックスフライ定食をエビ2本にカキフライ1個に変更してお願いしました。私はロースかつ丼をにしました。私と家内はご飯少な目でお願いしました。

 空いていたので15分程で料理が運ばれてきました。ソースが2種類あったので聞いてみると普通のソースとみそのソースだそうです。息子のロースかつはカツレツ揚げとの事で普通のとんかつのようにパン粉の衣ではありません。食べてみたのですが表面がカリッとした感じでお肉も柔らかくまずまず美味しいとんかつでした。家内のミックスフライ定食はタルタルソースが付いてきてこれがなかなか濃厚だったようです。フライ自体は普通だと言っていました。私のかつ丼は丼では無くお重に入っています。こちらのお店ではかつ重はご飯にかつをそのままのせるだけのようです。かつもタレと一緒に玉子でとじるのでは無く、かつの上に玉子でとじたタレをのせています。スプーンがあ付いてきたのでちょっと驚いたのですが、食べてみてわかりました。箸ではとても食べ辛いのです。美味しいと思いますが、味がちょっと濃い感じです。かつ丼にもキャベツの千切りが付いてきたのも驚きました。

 平日のランチは手頃な価格のようですが、家の息子のような新入社員では土日は給料日でもなければちょっと入れなかもしれません。食べ終わって息子の部屋にもどると、とん悦さんの割引クーポンの付いたちらしが入っていました。それなら土日もランチメニューをやってくれればもっと客は入ると思います。

とん悦.jpg  とん悦2.jpg
            とん悦                          メニュー
とん悦3.jpg  とん悦4.jpg
            メニュー                      とんかつの揚げ方
とん悦5.jpg  とん悦6.jpg
            新メニュー                      2種類のソース
とん悦7.jpg  とん悦8.jpg
       ロースとんかつ定食 1,240円            ミックスフライ定食 1,140円
とん悦9.jpg  とん悦10.jpg
         ロースかつ丼 1,240円                  かつ丼のアップ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。