SSブログ

道南お花見旅行② 函館 宝来町 「佐々木豆腐店」さん 2016/4/29 [買い物]

 阿佐利さんでコロッケを買おうと思ったのですが、とっくに売り切れでした。ちょっと先に函館では一番古い100年以上続くお豆腐屋さんがあると知って、豆腐好きの私と家内は早速行ってみました。

 スーパーで買う大手の作る豆腐は大豆の味など全く無く、本当に美味しくありません。家では江別の里味さんの豆腐を老夫婦が週2回売りに来てくれていたのですが、とうとう止めてしまい、お店まで買いに行って売っているスーパーを教えてもらって買っています。

 昔は何処の町にもあった小さな豆腐屋さんです。年配の方がやっているのかと思っていましたがまだ若いご主人がいました。もめん豆腐と厚揚げを頂きました。値段は150円ぐらいだったと思います。決して高くはありません。後で頂きましたが、厚揚げは中もスポンジ状になっていますが、最初ちょっとパサつくかなと思いましたが、たべ慣れてくるとそれなりにしっとり感もあり丁度良いおつまみになりました。豆腐はもめんと言う事ですが、かなりキメの細かなもめんで知らずにたべると絹ごしかと思うかも知れません。大豆の味をしっかり感じる事ができ、どちらも美味しく頂きました。老舗の豆腐屋さんはご主人がまだ若いので当分はお店は大丈夫でしょう。きっと地元の方はここでしか買わないと言う方が沢山いると思います。いいお店を見つけました。

佐々木豆腐.jpg  佐々木豆腐2.jpg
          佐々木豆腐店                      店 内
佐々木豆腐3.jpg  佐々木豆腐4.jpg
             店 内                         厚揚げ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。