SSブログ

道南お花見旅行⑥ 松前漬「あさみ商店」さん 2016/4/30 [買い物]

 今回の松前はお花見よりも、松前藩屋敷跡にある松前漬のあさみ商店さんの母さんを訪ねる事が一番の目的でした。以前は龍野屋さんで買う事が多かったのですが、今はあさみ商店さんが一番だと思います。

 最近の松前漬は数の子やカニ、ツブなど色々入っているものばかりです。私は魚卵が嫌いなので本来の昆布とスルメだけの松前漬を捜すのですが、もう函館でも見つける事が出来なくなりました。そんな時、3年ほど前の札幌雪祭りの時に三越の催場で見つけたのがあさみ商店さんの本漬けです。母さんと父さんでやってるそうで、2月と9月に三越に来ると聞き、以来必ず買いに行っています。今年の2月に行った時に母さんがもう来ないかも知れないと言ったので理由を聞くと値段が高いと言われ売り上げが良く無いと言っていました。まったく本物を理解しようとしないのだと思います。食べてみればすぐに分かります。自然な味つけと良質のおスルメと昆布の旨みは薄めの味付けでもしっかりと感じる事が出来ます。こちらの本漬けはスルメが昆布の2倍以上も入っています。決して高いお値段ではありません。

 今回、お店を訪ねると母さん一人で客に対応していました。声を掛けると覚えていてくれてすごく喜んでくれました。コーヒーを入れてくれて味見をしながらおしゃべりを楽しむ事ができました。ただ買おうと思った本漬けは小さな袋しかなく、いつもの計り売りはありませんでした。観光シーズンは小袋が売れるそうです。母さんが今年は5月25日から三越へ行くからそこで買ったら良いと言われたので、お土産ように2つだけ買ってあとは三越に買いに行く約束をしました。母さんにスルメは無いのと聞くと、売り物はここには置いて無いと言いながら、のしたスルメをサービスでくれました。松前のスルメもとても美味しいです。母さんは、松前漬が美味しいのは松前の素材が良いからだと言っていました。後で本州出身の後輩にお土産であげたのですが、松前漬ってこんなに美味しいのかとビックリしていました。松前の素材と母さんと父さんの丁寧な仕事がこの味を産んでいると思います。

 父さんは?と聞くと、広場の屋台で焼きそば作ってると聞いたので早速帰りに寄りました。父さんは一度しか会って無いので覚えていませんでしたが、焼きそばを買ってお昼ご飯に頂きました。三越には今度も母さんだけ行くと言っていました。とても楽しい触れ合いがあ出来て思い出になる旅行になりました。

あさみ商店.jpg  あさみ商店2.jpg
        あさみ商店の松前漬                      ふのり
あさみ商店3.jpg  あさみ商店5.jpg
     道の駅のあさみ商店の松前漬                あさみ商店の屋台
あさみ商店4.jpg  あさみ商店6.jpg
          松前漬焼きそば                 別の屋台のホッケのつみれ汁               
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。