SSブログ

長野・岐阜旅行2日目② 岡谷「濱丑川魚店」 2016/9/26 [買い物]

 奈良井宿を出て最初の目的地は岡谷の濱丑川魚店です。海なし県の長野では昨日のいかりや町田民宿でも鯉の甘露煮や岩魚の塩焼きが出ていた通り、川魚を良く食べるようです。岡谷、諏訪は諏訪湖のほとりで、うなぎの美味しいお店が多いようですが、うなぎ屋さんを捜している時に見つけたのが濱丑川魚店です。うなぎは夕食で食べる予定ですが、わかさぎの甘露煮をホテルでつまみにしたくて寄ってみました。

 こちらのお店は明治元年の創業の老舗で割烹もやっており、金丸信が諏訪へくると必ず濱丑でうなぎを食べたそうです。今年は諏訪湖のわかさぎが大量死で全滅に近いとニュースでみました。濱丑のホームページでは秋田さんのわかさぎを使用しているそうです。

 お店はとてもきれいです。わかさぎの甘露煮を100g頂きました。他にも鯉や蜂の子、イナゴなど長野らしい甘露煮や唐揚げなどが売っていました。いちじくの甘納豆があったのでそれも頂ました。いちじくは北海道には無く、生の味も分かりませんが、素朴な甘さで美味しかったです。ワカサギの甘露煮もお酒のつまみで美味しく頂きました。

a濱丑.jpg  a濱丑2.jpg
           濱丑川魚店                     わかさぎ甘露煮
a濱丑3.jpg  a濱丑4.jpg
          いちじくの甘納豆                   川魚の甘露煮
a濱丑5.jpg  a濱丑6.jpg
            割烹濱丑                いちじくの甘納豆とわかさぎの甘露煮

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。