SSブログ

長野・岐阜旅行2日目⑪ うなぎ「古畑」 2016/9/26 [和食]

 夕食はホテルからすぐ近くの鰻屋さんの古畑さんへ五時の開店と同時に伺いました。諏訪や岡谷はうなぎが名物でうな重の発祥の地とか言う説もあるようです。早めに夕食を頂いて、マジック3になったファイターズの応援しなきゃなりません。

 お店は落ち着いた雰囲気です。テーブルも大きくゆったりできます。家内も私もうな重の松をお願いしました。私はお酒も頂ます。付け合せの野沢菜の漬物はさすがに美味しいです。お酒にはピッタリでした。こちらのお店はいわゆる関西風で蒸しがないそうです。その分早いのか20分もしないでうな重が運ばれたきました。立派なお重です。肝吸いと野沢菜の漬物が付いています。一番安い松ですが、うなぎが3切れ入っていて十分だと思います。タレはちょっと甘目で山椒が良く合います。肉厚で脂がのっていてとてもふわっとしています。皮は備長炭で焼かれて香ばしくとても美味しく頂きました。うなぎ好きの家内も大満足です。昨年の10月に浜松でかんたろう蜆塚店さんでうなぎを頂きましたがその時に感じた油っこさは全く感じませんでした。古畑さんの方がかなり美味しいと思います。これだけ美味しいうなぎをこの価格で食べる事が出来るとは、北海道では考えられません。

 最後に一つ残念な事がありました。お店にはまったく責任はありません。私達の後ろの席に50代の女性が一人で入ってきて、うな重と白焼きにビールなどを注文していたのですが、私達のうな重が運ばれてきて食べ始めると、携帯電話で話始めました。聞きたくもありませんが、千葉の歯医者のようで、表彰式があるけど出れないからとかなんとか・・・・・。ついに食べ終わるまで話しています。私が席を立った時に電話が終わったので、人生の先輩として一言いわずにおれず、「電話するなら席を立った方が良いですよ」と注意すると驚いた顔をして「すみません」と一言誤りました。私の心の中では「テメーなんかにこんな美味しいうなぎを喰う資格はネェー!!」と叫んでいました。せっかくの美味しいうなぎが少し後味が悪くなってしまいました。

a古畑.jpg  a古畑2.jpg
             古 畑                         店 内
a古畑3.jpg  a古畑4.jpg
             メニュー                        山 椒
a古畑5.jpg  a古畑6.jpg
             お 酒                       うな重松 2,700円
a古畑7.jpg  a古畑8.jpg
             うな重                        うな重アップ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。