SSブログ

長野・岐阜旅行3日目⑦ 「もみじ茶屋」 2016/9/27 [和食]

 信州の郷土料理が食べたくていろいろ調べた中で決めたお店がもみじ茶屋です。1週間前に17時半で予約しました。家内がファイターズのマジックが1になったので、早くホテルに帰って応援したいと言うので予約より早く17時10分に伺いましたが、お店の方は快く迎えてくれました。まだ時間が早いので客は私達二人だけです。カウンターの席で料理を頂きました。

 選べる晩酌セットと言うのがあったのでまずそれをお願いしました。料理は信州サーモンと揚げ出し豆腐にもつ煮込みを選びました。他に焼きマイタケ半株と合鴨のスモークに家内は焼きおにぎりをお願いしました。すぐにお酒とお通しが運ばれてきました。お通しはナスなどの味噌和えでとても美味しく、お酒に合います。

 最初に出てきたのは信州サーモンです。臭みなど全く無く、肉厚もあり、とろっとっしてとても美味しいです。ニジマスのお刺身とまたちょっと違っています。次は合鴨のスモークです。柔らかくてほんのり燻された香りがしてこれもとても美味しいです。この段階でもみじ茶屋を選んで大正解だと思いました。

 家内の焼きおにぎりともつ煮込みがきました。焼きおにぎりは香ばしくて美味しいと家内が言っていました。もつ煮込には八幡屋磯五郎の七味をたっぷり入れて美味しく頂きました。マイタケは家内の大好物です。大根おろしで頂きました。こういう食べ方は初めてですが今度自宅でもやってみます。揚げ出し豆腐もとても出汁が効いていておいしいです。本当になにを食べても外れがありません。

 最後に戸隠出身のご主人が打ったざるそばを頂きました。ぼっち盛りに盛られたそばは角が立ってとてもきれいです。のど越しも良く、そばの専門店にも負けない位だと思いますが、さすがに、昼にうずら家さんでそばを食べたのでそこまでは行ってません。特につゆはもう少し味に深みが欲しいです。それでも今回の旅行で4軒目のそばを楽しむ事ができました。

 ばたばたと18時前にお店の方にお礼を言ってお店をでました。途中に東急百貨店があったので、ちょっと寄り道して地下の食品売り場へ行ってみました。家内がお土産を買っている間にいろは堂さんで野沢菜の御焼を1つだけ買って家内とホテルで食べました。おやきは初めて食べえたのですが、しっとりして美味しかったです。

 ホテルでファイターズを応援しましたが、西武の岸に完封されてしまいました。ソフトバンクはロッテに勝ったので優勝はお預けになってしました。明日の松本で大谷君が決めてくれるでしょう!

aもみじ茶屋.jpg  aもみじ茶屋2.jpg
           もみじ茶屋                         メニュー
aもみじ茶屋3.jpg  aもみじ茶屋4.jpg
            メニュー                          メニュー
aもみじ茶屋5.jpg  aもみじ茶屋6.jpg
            メニュー                          メニュー
aもみじ茶屋7.jpg  aもみじ茶屋8.jpg
            メニュー                           メニュー
aもみじ茶屋9.jpg  aもみじ茶屋10.jpg
            メニュー                          お酒とお通し
aもみじ茶屋11.jpg  aもみじ茶屋12.jpg
          信州サーモン                        合鴨のスモーク
aもみじ茶屋14.jpg  aもみじ茶屋15.jpg
            もつ煮込                         焼マイタケ半株
aもみじ茶屋13.jpg  aもみじ茶屋16.jpg
           焼きおにぎり                          ざるそば
aもみじ茶屋18.jpg  aもみじ茶屋20.jpg
            いろは堂                          野沢菜のおやき

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。