SSブログ

長野・岐阜旅行4日目② 山形村唐沢そば集落「石碾き蕎麦 水舎 本店」 2016/9/28 [そば]

 15年ほど前、仕事で長野へ来た時に松本空港で時間がかなりあったので当時の上司とタクシーの運転手さんに、近くでどこか美味しいそば屋は無いか聞いたところ、片道二千円位で唐沢そば集落と言う所があると言うので連れて行ってもらい、運転手さんが一番おすすめだと言う水舎でそばを頂きました。運転手さんは帰りも待っていてくれるので助かりました。その時食べたそばに私も上司も衝撃を受けました。けっこう色々なそば屋で食べていたのですがこんな美味しいそばは初めてでした。十割と粗挽きの二八っを食べに八の方が好きでした。温かいそばも食べました。今でも当時の上司と合うと水舎の事が話題になります。私も上司もタバコは吸いませんがマッチを大切にしまっていました(私のマッチは知らない内に家内が仏壇で使ってしまいましたが・・・・)。

 今回の旅行で必ずもう一度水舎のそばを食べると決めていました。善光寺を出て松本を一旦通り越し、ナビを頼りに走ります。途中松本で渋滞があり思ったより時間がかかりました。唐沢そば集落に着いてナビは到着したと言うのですが、近くを捜してもお店がありません。スマホのナビで検索するとかなり違う場所が表示されました。これも変だなと思いながら200m程走ったところで偶然水舎の看板を発見!スマホのナビも間違っていました。

 12時20分にお店に入る事が出来ました。間違いなく以前食べた水舎です。建物は古くそば屋らしくないカウンターを覚えています。前回は男の方だけでしたが、今回はおばさんが接客です。メニューを見て人気No.1の超粗挽蕎麦の並盛と雨が降り始めて少し寒かったので今回の旅行で初めて温かいかけ蕎麦をお願いしました。お茶とお茶請けに野沢菜の漬物が出てきました。色は黄色がかっていましたが、しゃきしゃきして美味しいです。後になって並盛では無く小盛りにして二種類頼べば良かったとちょっと後悔です。

 15年分振りに水舎のそばが運ばれてきました。若干透明感があり、星と呼ばれる殻のかけらが見られるきれいなそばです。じわっとした歯ごたえとそばの風味がそばを美味しくします。正直15年前ほどの感動はありませんでしたが、美味しいそばな事は間違いありません。つゆはうずら家にはかないませんが、しっかりとして美味しいです。温かいかけそばも美味しく頂きました。家内はやはりうずら家が一番と言っていました。これで今回信州で4軒目のそばを頂きました。できれば松本でもう一軒行きたいところです。

 

a水舎.jpg  a水舎4.jpg
            水舎 本店                         店 内
a水舎10.jpg  a水舎2.jpg
             店 内                         野沢菜漬け
a水舎3.jpg  a水舎5.jpg
             かけそば                        粗挽きそば
a水舎8.jpg  a水舎6.jpg
            そばのアップ                        そば湯
a水舎7.jpg  a水舎9.jpg


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。