SSブログ

長野・岐阜旅行4日目④ 「新三よし」 2016/9/28 [和食]

 松本での夕食は長野の名物の一つ、馬肉料理を頂きました。昨日と同じく、ファイターズの試合があり、大谷君の先発なので今日こそ優勝が決まりそうなので、予約より早めの5時15分にお店に入りました。ネットで松本で馬肉の美味しい店を捜していると明治32年創業の馬肉専門の老舗、新三よしを見つけました。評判も良かったので一週間前に予約しました。

 なかなか大きなお店です。店内は広く明るくきれいです。まだ時間が早いので客は少ないですが人気のお店のようです。メニューがとにかく多くなにを頼もうか迷ってしまいます。まずお刺身三種盛りと串焼き三点セットにお酒はお店お勧めの真澄「みやさか」をお願いしました。お酒を飲まない家内はご飯が食べたと言う事でさくらしぐれ煮茶漬けをお願いしました。

 お刺身は2~3分で出来てきました。赤身、霜降りにたてがみと言う首の部分の肉なのか油なのか・・・・。赤身は柔らかくしっとりしていて全く臭みはありません。霜降りはトロのように口のなかで溶けて行くかんじです。熊本で食べた馬刺しより格段に美味しいです。たてがみは生姜みそで頂きました。固めの独特の歯ごたえですが、お酒には合います。串焼きのたてがみは加熱されて油が溶けてきて少し柔らかくなってこれも美味しいです。温かいものが食べたかったのでおたぐり鍋と言うのを追加しました。おたぐり鍋とは馬のモツときのこや野菜を味噌仕立てで煮込んであります。馬のモツと言えば北海道ではナンコですが、一度食べたのが臭いがあって苦手でしたが、おたぐり鍋は美味しいです。八幡屋磯五郎の七味をたっぷり入れて頂きました。ボリュームも凄くてここまででお腹一杯になってしまい、珍しいメニューを食べて見たかったのですが諦めました。お店は雰囲気もあり、味も良いので昨日の長野のもみじ茶屋に続いて正解でした。

a新三よし.jpg  a新三よし2.jpg
           新三よし                           店 内
a新三よし3.jpg  a新三よし4.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし5.jpg  a新三よし6.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし7.jpg  a新三よし8.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし9.jpg  a新三よし10.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし11.jpg  a新三よし12.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし13.jpg  a新三よし14.jpg
            メニュー                          メニュー
a新三よし15.jpg  a新三よし16.jpg
          お刺身三種盛り                     真澄「みやさか」
a新三よし17.jpg  a新三よし18.jpg
         さくらしぐれ煮茶漬け                   串焼三種セット
a新三よし19.jpg  a新三よし20.jpg
            おたぐり鍋                          店 内

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。