SSブログ

台湾出張2日目 台北市「鼎泰豊 本店」  2013-2-5 [中華]

 嘉儀市からの帰りは新幹線です。やはり、車より遥かに早くしかも安心でした。運賃も安いと思います。台北に着いて、夕食は小龍包のお名店「鼎泰豊」本店にしました。

鼎泰豊.jpg  鼎泰豊5.jpg
         台湾の新幹線                       鼎泰豊 本店
鼎泰豊3.jpg  鼎泰豊2.jpg
          メニュー                         メニュー
鼎泰豊4.jpg  鼎泰豊6.jpg
          メニュー                         蒸し器の湯気
鼎泰豊7.jpg  鼎泰豊8.jpg
           調味料                        小龍包 190元
鼎泰豊9.jpg  鼎泰豊10.jpg
         豚肉炒飯 160元                  紅焼牛肉湯麺 120元

 嘉儀市からの帰りは新幹線で早く帰って来ることができたので、夕食は小龍包の名店「鼎泰豊 本店」にしました。8時少し過ぎに着いたのですが、お店の前は人だかりで順番を待っています。日本語の出来るスタッフがメニューを持ってやってきて、順番の番号をくれます。後で追加もできますが、先に注文しておくと早いようです。

 当然、小龍包と豚肉炒飯に紅焼牛肉湯麺をお願いしました。小龍包用にショウガの千切りが添えられていて、タレは作り方を説明した紙があり自分の好みで調合できます。酢の嫌いな私は酢は入れずに醤油とショウガで頂きました。一つが小さく一人前は10個ですが女性でも余裕だと思います。一つ目は熱さに思わず口から少し出てしましました・・・・。食べやすく美味しいです。それ以上に気に入ったのが炒飯です。薄味ですがパラパラでとても美味しいです。紅焼牛肉湯麺は正直ダメでした。この後、台湾の肉の煮込み料理に必ず使われている香辛料の臭いが全く体が受け付けなくなりました。夜市や朝早くからやっている地元の人の利用するお店などは最後には近づく事も出来なくなりました。八角の臭いなのでしょうか・・・・・。それと、麺も美味しかった炒飯もいわゆる熱々ではありません。小龍包は熱々でしたが・・・。

「鼎泰豊 本店」は店員の対応も非常に気持ちよく、やはりいいお店だと思います。
 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。