SSブログ

関西旅行5日目③ 京都「永観堂・哲学の道・法然院」 2015/11/26 [観光]

 南禅寺のすぐ隣にある、京都でも屈指の紅葉の名所、永観堂。もみじの永観堂とも呼ばれるだけあって今回の中では一番紅葉がきれいです。初めて訪れましたが、歴史のある名刹です。今は浄土宗のお寺ですが創建当時は真言密教のお寺だったそうです。臨済宗のお寺が続きましたが、やはり歴史は臨済宗よりかなり古く、雰囲気も違います。それにしてもすごい人出です。とても平日とは思えません。

a永観堂.jpg  a永観堂2.jpg
            永観堂                          参 道
a永観堂3.jpg  a永観堂4.jpg
            紅 葉                        古方丈からの庭園
a永観堂5.jpg  a永観堂6.jpg
            紅 葉                          鐘楼の紅葉
a永観堂7.jpg  a永観堂9.jpg
            紅 葉                            紅 葉
a永観堂10.jpg  a永観堂11.jpg
         多宝塔からの眺め                        御朱印

 混雑した永観堂から哲学の道を通り、銀閣寺方向に向かいます。道は疏水沿いにあり春は桜の名所のようですが、秋も所々に秋を感じさせてくれます。途中に法然院に寄りました。近くにある安楽寺とともに法然上人ゆかりのお寺です。山門を通ると両側に白砂壇(びゃくさだん)と言う盛砂があります。住職がいれば御朱印を書いてもらえるそうですが、残念ながらご不在でした。観光客もあまり多く無く京都らしい風情は楽しめました。

b安楽寺.jpg  b安楽寺2.jpg
           哲学の道                           哲学の道
b安楽寺7.jpg  b安楽寺8.jpg
          道沿いの植物                        道沿いの植物
b安楽寺3.jpg  b安楽寺4.jpg
            法然院                             法然院
b安楽寺9.jpg  b安楽寺10.jpg
            白砂壇                             白砂壇                 b安楽寺5.jpg  b安楽寺6.jpg
            法然院                            鮮やかな植物
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。