SSブログ

小樽 「きむら」さん 2016/9/12 [そば]

 平日に小樽です。南樽市場で買い物をし、今日のお昼は食べログなどで評価の高いそば屋さん「きむら」さんでそばを頂く事にしました。場所はとても分かり辛いのでナビが役に立ちます。11時半の開店と同時にお店に入りました。お店は住宅と兼用のようです。同名の岩見沢の「きむら」さんと形態が似ていますが関係は分かりません。ご夫婦で切り盛りされているようで奥さんがお茶を持ってきて注文を取ってくれえました。私はいつも通りせいろの大盛り、家内はかき揚せいろをお願いしました。

 お店はとても清潔できれいです。もちろん禁煙です。小さく洋楽が流れています。ジャズでは無く、シャンソンのようでした。私達の後からも何組かの客が入ってきました。噂通りの人気店のようです。10分もせずにそばが運ばれてきました。外一で打たれたそばは細く角のたったきれいなそばです。細くてもしっかりとしたコシがあります。つゆは濃いめでやや醤油の塩辛さが感じます。もう少しまろやかで旨みの深さが欲しい所です。まだ新そばで無いようで残念ながら風味はそれ程感じませんでした。家内のかき揚げはかなりのボリュームがありました。せいろの大盛りも量はかなりあります。器類も凝っていて評判通りのお店だとは思いましたが、なぜか、「またきむらさんのそばが食べたい」と思わせるものがあまり感じません。美味しいのですが引き付けるものが私にはありませんでした。お店もきれいでしゃれた雰囲気なのですが、あまり落ち着きませんでした。

aきむら.jpg  aきむら8.jpg
             きむら                         そば打ち場
aきむら4.jpg  aきむら2.jpg
             店 内                          メニュー
aきむら3.jpg  aきむら5.jpg
             メニュー                     かき揚せいろ 1,080円
aきむら6.jpg  aきむら7.jpg
       せいろ大盛り 730+200円                   そばのアップ


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。