SSブログ

長野・岐阜旅行5日目④ 上高地「明神池」 2016/9/29 [観光]

 五千尺ロッジが12時半にチェクインさせてくれたので、部屋で30分程休憩を取り、13時に明神池へ向けて出発です。途中には秋を告げるきのこが沢山生えています。梓川は水がとてもきれいで、支流も沢山流れ込んでいます。水が澄んでいてイワナでしょうか、魚が泳いでいるのが見えます。 信州は本当に水が豊かだと改めて思いました。

 歩き始めてから1時間若で明神の明神館前に着きました。ここから、徳沢や横尾へ経由して登山者が向かって行きます。今度これたら横尾まで行ってみたいと思いました。河童橋から横尾は3時間位だそうで、朝からなら十分日帰りできます。今回は半日なのでここから明神池へと向かいます。

 明神橋で梓川の左岸へ渡るとすぐ近くに明神池があります。池の手前には上條嘉門次の碑があり、その向かいには嘉門次小屋があります。上條嘉門次ウエストン夫妻の山の案内人などを務めた他、もともとは猟師で上高地一体を知り尽くしていたそうです。少し行くと支流が流れていて水草の緑が美しく種類の違う魚が泳いでいるのが見えました。穂高神社奥宮にお参りしてから明神池に向かいます。

 明神池は一人300円の入場料がかかります。一之池は広めで比較的単純な形をしています。隣の二之池はまるで人工的に造られた日本庭園のようです。紅葉もはじまりとても綺麗でした。池の中に岩が点在し、見る角度によっても美しさが変わります。

 明神池からは帰りは梓川の左岸を帰る事にしました。右岸と左岸では景色が全然違います。右岸は砂利道で開けた感じがしますが、左岸は森の中を歩く感じです。木製の歩道が多く少し歩きにくい感じがしました。支流が沢山流れ込んでいて本当に水の豊かさをかんじます。途中には沼のような場所もり、カモや白鷺も見る事ができました。行と同じく約1時間で河童橋に戻って来る事ができました。初めての上高地のウォーキングはとても楽しかったです。次回は是非横尾まで挑戦したいと思います。

d上高地.jpg  d上高地2.jpg
           梓川の支流                       梓川の魚
d上高地3.jpg  d上高地4.jpg
          道端のきのこ                        きのこ
d上高地5.jpg  d上高地6.jpg
           明神館前                         明神館前
d上高地7.jpg  d上高地8.jpg
            明神橋                       明神池前の川と魚
d上高地9.jpg  d上高地10.jpg
          穂高神社奥宮                     明神池 一之池
d上高地11.jpg  d上高地12.jpg
          明神池 一之池                    明神池 二之池
d上高地13.jpg  d上高地14.jpg
          明神池 二之池                    明神池 二之池
d上高地15.jpg  d上高地16.jpg
         上條嘉門次の碑                       明神橋
d上高地17.jpg  d上高地18.jpg
           支流のカモ                        緑のもみじ
d上高地19.jpg  d上高地20.jpg
          左岸の木歩道                     豊かな梓川の支流
  
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。