長野・岐阜旅行6日目② 「新穂高ロープウェイ」 2016/9/30 [観光]

上高地を8時のバスにのり、平湯のアカンダナ駐車場に戻ります。今日は素晴らしい天気です。30分程でアカンダナ駐車場に着き、車で新穂高ロープウェイへ向かいます。初めは、松本側の沢渡駐車場に駐めるつもりでしたが、昨日の雨でアカンダナ駐車場に変更したので、その分今日の日程は余裕ができました。

ナビを頼りに鍋平高原の駐車場を目指します。途中の山道で日本カミシカに出会いました!北海道のエゾシカには慣れていますが、日本カモシカ、まして野生の物を見るのは初めてで、家内と大感激しました。カメラを準備している間にいなくなってしまいました。

9時15分に鍋平の駐車場に到着。しらかば平駅から西穂高口駅へ向かいます。新穂高ロープウェイは2本の乗継で、しらかば平駅は第二ロープウェイの乗り場になります。たまたま前のゴンドラが満員で乗れなかった人がいたので、臨時のゴンドラに直ぐに乗る事ができました。しかも人が少なくがらがらです。新穂高ロープウェイのゴンドラは日本で唯一の二階建てです。少しでも高いところと思い2階に乗りました。

ゴンドラが登り始めると、北アルプスの見事な山並みが見えてきます。下り方面の正面には笠ケ岳が見えます。遠くには白山も見る事ができました。登りに向かって左には槍ヶ岳、その右には西穂高が見えます。反対の右側には上高地でも見えた焼岳が見えます。7分程で、西穂高口駅に到着しました。山頂の展望台は標高2,156mで、大パノラマが楽しめます。思わずカメラで写真を撮りまくりました。笠ケ岳には水平に縞模様が見えます。これはカルデラ火山だった証だそうです。固い層と柔らかい層が積み重なったものが隆起し今の笠ケ岳になったそうです。同じゴンドラに乗っていた山に詳しいご夫婦から、1時間ほどで、穂高の尾根まで登れて、上高地を見下ろす事が出来ると聞いたのですが、午後には乗鞍スカイラインへ行く予定なので止めておきましたが、1時間で登れるなら何時か挑戦してみたいと思いました。展望台でもこれだけの景色が楽しめるのですから、一体どんな景色を見る事が出来るのかと思いました。

a新穂高.jpg  a新穂高2.jpg
        新穂高ロープウェー                     展望テラス
a新穂高3.jpg  a新穂高4.jpg
           笠ケ岳                         笠ケ岳の縞模様
a新穂高5.jpg  a新穂高6.jpg
           槍ヶ岳                            西穂高岳
a新穂高7.jpg  a新穂高8.jpg
          御前橘の実                         幡隆上人の像

nice!(0)