SSブログ

長野・岐阜旅行6日目③ 「乗鞍スカイライン」 2016/9/30 [観光]

  予定より早く10時半過ぎに新穂高ロープウェイを出発し、乗鞍スカイラインへのバス乗り場になっているほうのき平のバスターミナルへ向かいます。11時15分に着いたのですが、9月の平日は1時間に1本しかバスが無く、結局当初の予定通りの11時55分のバスまで待つ事になりました。家内がターミナルの食堂でコーヒイーを飲みながら、何時ものように売店のおばあちゃんとおしゃべりを始めました。このところずっと天候が悪く、今週は今日が2日目の運行だそうで、こんなに天気が良いのは久振りだそうです。

 おばちゃんはアルペンスキーの選手だったそうで、ほうのき平スキー場がホームゲレンデだったそうで、北海道にも何度か滑りに行った事があると言っていました。最近は登山が趣味だそうで、乗鞍で簡単に登れる山は無いか聞いてみると、富士見岳を勧めてくれました。

 バスは45分程かかります。時間の節約のために、上高地のトワ・サンクで買った豚ロースの信州味噌漬けのお弁当をバスの中で二人で半分づつ頂きました。残りの山賊弁当は乗鞍で頂くつもりです。

 乗鞍スカイラインは日本で一番高い所を走る道です。畳平の標高でも2,702mあります。この高さまで登ると景色が変わってきます。3,000m級の山々をまるで見下ろすように見る事ができます。雲海も見る事ができました。畳平からライチョウの碑を通り、不消ケ池の横を通り富士見岳に登って行きます。登り始めてから15分程で登る事ができます。登り始めてから風が強くなってきました。富士見岳の標高は2,817mで、畳平より100m少しですが、山頂は物凄い風で立っているのが難しい程です。ただ景色はやはり素晴らしく、槍ヶ岳や穂高連峰などを見渡す事ができます。快晴の時には富士山も遠くに見える事もあるそうですが、今回は見えませんでした。

 富士見岳を降りて畳平にもどりました。畳平も風が強くなってきたので、外でお弁当を食べるのを諦めて予定より1時間早い13時50分のバスでほおのき平へ戻る事にしました。来るときのバスはガラガラだったのですが、帰りのバスは満席です。臭いで気が引けたのですが、山賊弁当をバスの中で家内と頂きました。今日の夜は下呂温泉で飛騨牛を食べる予定なので、お腹を空かせておきたかったので、失礼してっしまいました。 

a乗鞍.jpg  a乗鞍2.jpg
      ほうのき平ばすターミナル                 ほうのき平スキー場
a乗鞍7.jpg  a乗鞍8.jpg
      乗鞍 畳平バスターミナル                      畳 平
a乗鞍9.jpg  a乗鞍10.jpg
         お花畑方面                         ライチョウの碑
a乗鞍11.jpg  a乗鞍12.jpg
          剣ヶ峰                     富士見岳からの槍ヶ岳と穂高連峰             
a乗鞍13.jpg  a乗鞍14.jpg
      富士見岳からの畳平                    富士見岳からの景色
a乗鞍15.jpg  a乗鞍16.jpg
     富士見岳からの北アルプス                  鶴ケ池と烏帽子岳

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。