SSブログ

南区北の沢 蕎麦喰処「利めい庵」さん 2017/6/2 [そば]

 10年以上前から一度行ってみたかったそば屋さん、利めい庵さんへやっと行くことができました。少し前に甥から美味しかったとラインが来ていて、どうしても行ってみたくなり、少し無理して行ってきました。たしか昔は土日しか営業していなかった記憶がありますが、今は金土日の週3日の営業です。人気店なので駐車場が空いているか心配でしたが、12時半の昼時でしたが2台分ほど空いていました。

 お店は古民家風で靴を脱いで上がります。店内はとても良い雰囲気です。年配のご夫婦で切り盛りしていて、少し時間がかかるけど大丈夫かと聞かれましたが、もちろん大丈夫です。当然もりそばの大盛りをお願いしました。後からも客が入ってきます。駐車場は一杯のようで、ご主人が車の駐め場所を気にかけています。

 30分程でそばが運ばれてきました。少し黒っぽいですが細くきられてきれいなそばです。透明感もあり、星も少し入っています。薬味はネギもワサビもたっぷりついています。そしてそばは冷水と言うより、氷水でしめたようで、とても冷たく、固めの歯ごたえと合わさってなかなか美味しいそばです。あまり似たそばは思い浮かびませんが、無くなった喜茂別の峠のふもとにあったふるさと食堂に少しにているようにも感じました。本当にご夫婦の心遣いがお店の中もそばにも感じられます。つゆはまずまずですが、もう少し深みと言うか旨みの強さが欲しいところです。北海道のそばやはそばはおいしいお店はありますがつゆは本州の老舗などとくらべると弱い感じがします。

 奥さんがそば湯を持ってきてくれました。客の食べるのをしっかり見ています。そば湯は濃厚でたっぷりと量もあり、そばの余韻を楽しむ事ができました。ご夫婦で永く続けて欲しいお店です。今度は家内を連れてこようと思います。

a利めい庵.jpg  a利めい庵2.jpg
           利めい庵                          店 内
a利めい庵3.jpg  a利めい庵4.jpg
            店 内                           メニュー
a利めい庵5.jpg  a利めい庵6.jpg
       もりそば大盛 800+230円                  そばのアップ
a利めい庵7.jpg  a利めい庵8.jpg
            そば湯                           そば湯

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。