SSブログ

東区苗穂 蕎麦「さとやま」さん 2017/6/3 [そば]

 娘を札幌駅に送る途中、少し寒い日だったので温かいものを食べようと2年振りに苗穂のさとやまさんへ行ってきました。お店の方はまだ若いですが、前回なかなか丁寧な仕事に好感が持てたお店です。前回は私はあいもりを、家内は季節限定の車海老天丼セットを頂きました。水切りがしっかりしていてなかなか美味しかったのを覚えています。

 今回は寒かったので3人とも温かいそばを頂きました。私は食べログなどで評判のカレー南蛮を、家内はかも南蛮、娘はたぬきとじそばをお願いしました。丁度お昼時でしたがお店は6割位の入りでしょうか。相変わらず清潔感があり店員さんの対応も気持ちの良いものです。水とお茶はセルフになっています。

 10分もせずにそばが運ばれてきました。カレー南蛮は見た感じから普通のカレー南蛮とは違います。本格的なカレー店のルーのようです。辛さはあまり強くありません。麺は田舎そばでした。カレーそばと言えば夕張の藤の家を思い出す私には田舎より普通の細打ちの方が好きですね。個性があって面白いですが一回で十分だと思いました。娘のたぬきとじそばと家内のかも南蛮そばは細打ちのそばでした。やはりかも南蛮はかもの出汁がでて美味しいです。ただ、家内も言っていましたが、やや甘みが強く感じます。冷たいそばのつゆは少し甘さがあっても良いと思いますが、温かいそばのつゆは甘さは控えて欲しいです。大好きな函館の山田さんはその辺がしっかりしています。ただ今回も仕事振りには好感が持てました。お店の方はまだ若いようなので腕を上げて行ってくれると嬉しいですね。
   

aさとやま21.jpg  aさとやま22.jpg
            さとやま                         メニュー
aさとやま23.jpg  aさとやま26.jpg 
            店 内                       たぬきとじそば 950円  
aさとやま24.jpg  aさとやま25.jpg
        カレー南蛮 1,050円                     田舎そば
aさとやま27.jpg  aさとやま28.jpg
       かも南蛮そば 1,400円                      そば湯
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。