SSブログ

函館記念旅行1日目③ ジンギスカン「いい田屋」さん 2017/7/7 [焼肉]

 初日の夕食は息子のアパートの近くに出来たジンギスカンのお店「いい田屋」さんへ行ってみました。場所は宝来町で元祖・本家小いけのすぐ近くです。宝来町界隈はおもしろい食べ物屋さんが沢山あって楽しい場所です。17時40分にお店に着きました。狭いお店でカウンターに既に先客がおり入れ無いかと思いましたが奥に小上がりがありそちらに通して頂きました。改装したてなのでお店は比較的きれいです。中年のご夫婦が切り盛りしているようです。

 まずは生ラム3人前と私と家内は小ライス、息子は中ライスをお願いしました。冷酒もお願いして息子と二人で飲みました。やっと息子とお酒が飲めるようになりました。函館のジンギスカンは味付けでないお店が多いようで、こちらのお店も味付けではありません。私はやっぱり味付けの方が好きですね。上川、空知方面で育ちましたが。今は帯広の有楽町が一番すきです。

 生ラムは厚めに切ってあり柔らかくまずまず美味しく頂きました。タレは比較的あっさりしています。流石にもう少しお肉が食べたかったのでラムチョップを追加でお願いしました。焼いて出てくると思っていたら生で出てきて自分でジンギスカン鍋で焼きます。焼き加減が難しかったですが何とか上手くいきました。お肉は柔らかく美味しく頂きました。ジンギスカンはお値段も手頃なので息子はお肉を食べたい時には良いお店が出来たと思います。食べている間に何組かの子供達が「ろうそく出せ」とやってきました。北海道の七夕は8月7日が多いと思いますが函館では本州と同じ7月7日なのですね。何となく楽しい気分になりました。

aいい田屋.jpg  aいい田屋2.jpg
            いい田屋                        小上がり
aいい田屋4.jpg  aいい田屋3.jpg
             メニュー                       ドリンクメニュー
aいい田屋6.jpg  aいい田屋7.jpg
             生ラム                       炭火ジンギスカン
aいい田屋8.jpg  aいい田屋9.jpg
            ラムチョップ                       ラムチョップ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。