SSブログ

長野・岐阜旅行5日目② 「ウエストン碑 穂高橋 田代橋」 2016/9/29 [観光]

 トワサンクで一休みしたので、早速上高地をハイキングする事にしました。11時なのであまり時間が無いので、ウエストン碑から穂高橋、たしろ橋を通り、右岸へ出て河童橋まで戻るコースにしました。

 梓川を見ながら歩きます。上高地は早くも秋の気配がしています。山の上のほうは霞がかかっていて幻想的な雰囲気がします。霞の隙間では紅葉が始まっているのが見えます。20分程でウエストン碑着きました。日本の山岳登山の礎を築いた方のようです。

 10分程歩くと穂高橋に着きました。橋の上から梓川越に穂高連峰が見えますが、頂上付近はやはり霞がかかっていますが、とても良い雰囲気です。先ほどまでの雨のせいか、梓川は水量が多いように感じますが、水は全く濁っていません。たしろ橋を渡り梓川のお右岸を河童橋に向かった歩きます。歩いているとだんだんと暑くなってきました。家内はレインウエアを脱いでティーシャツで歩いています。丁度気持ち良い温度です。高原の清々しさを感じます。丁度1時間程で河童橋に戻ってきました。午後は明神池まで行く予定なのでこれからランチを頂いて少し休んで出発する事にします。

b上高地.jpg  b上高地2.jpg
          右岸の山並み                        木の実
b上高地3.jpg  b上高地6.jpg
         梓川左岸の紅葉                      山の上の紅葉
b上高地4.jpg  b上高地5.jpg
           ウエストン碑                         ウエストン碑
b上高地7.jpg  b上高地8.jpg
            穂高橋                      穂高橋からの梓川と穂高連峰
b上高地9.jpg  b上高地10.jpg
           たしろ橋                     梓川右岸からの梓川と穂高連峰
b上高地11.jpg  b上高地12.jpg
          ほだか連邦                           河童橋

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。