SSブログ

東神楽町 手打ちそば「蓬」 2017/4/5  [そば]

 今日は美瑛を抜けて旭川方面へ向かいます。お昼は以前からネットで気になっていたそば屋さん、蓬へ行ってみました。ナビでなければ分かりそうも無い場所です。大雪山カントリークラブの近くになります。

 丁度お昼時でしたが先客は二組で、私の後にまた二組入店しました。全員50代以上の年齢です。お店は年配のご夫婦で切り盛りしているようです。ご主人がフロアで奥さんが調理場のようです。お店は自宅兼のようで、玄関で靴を脱いで入ります。お店の中はきれいで、清潔感があります。灰皿は無く、禁煙のようです。大きなガラス窓に面したカウンター席に座りました。お店のお庭と春めいてきた外の景色が楽しめます。

 今回は初めてだったので十割もり蕎麦の大盛りをお願いしました。運ばれてきたそばは少し緑がかったきれいなそばです。十割なのでやや固めの感触かと思いましだが、どちらかと言うともちっとした歯ごたえで二八のようなのど越しです。とても十割とは思えません。そばの香りもそれ程強くはありませんが、江丹別を抱えながら、あまり美味しいそば屋の無い上川地方ではまずまずでしょうか。つゆも甘さは控えめで濃さも良いですが、もう少しコクと旨みが欲しいところです。ちょっと残念だったのは。水切りがもう一つな感じでした。

 人気の訳はそれなりに感じました。愛想の良いご主人と奥さんで長く続けて頂きたいと思います。

aよもぎ.jpg  aよもぎ2.jpg
              蓬                            店 内
aよもぎ3.jpg  aよもぎ4.jpg
            メニュー                           メニュー
aよもぎ6.jpg  aよもぎ5.jpg
            カウンター                  十割もり蕎麦大盛り 700+200円

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。