SSブログ

旭川市 すきやき「三光舎」さん 2017/4/30 [和食]

 娘と家内と三人で今日は旭川です。一度も家族を連れて行っていなかった、すき焼きの三光舎さんでランチを頂きました。旭川では老舗で、私も40年程前は三光舎さんの前を通って高校に通っていました。社会人になり何度かランチですき焼きを頂きましたが、今回は本当に久しぶりです。家内には一度連れて行けとずっと言われていました。旭川はラーメン以外の外食文化があまり充実していない印象がありますが、その中では鳥料理の小野木さんと三光舎は老舗で旭川を代表するお店だと思います。

 初めての家内と娘はすき焼きの竹を、私は初めてステーキ定食にしてみました。すき焼きは仲居さんが最初は作ってくれます。肉を先に焼くのでは無く、秘伝の味噌だれが先に鍋に入っていて豆腐、ささがきごぼう、長ネギ、玉ねぎ、春菊、白滝とお肉も一緒に煮込んで頂きます。お肉はきれいなロース肉で今日は鹿児島産との事でした。タレが濃く見えますが、玉子をくぐらせて頂くと丁度良い感じで、お肉も柔らかくてとても美味しいです。お肉は1枚がとても大きくてランチには十分なボリュームです。ご飯もふっくら光って美味しいご飯です。

 私は初めてのステーキ定食です。焼肉定食にも惹かれましたが次回の楽しみにしておきます。ステーキの焼き方は聞かれませんでしたが、出て来たッステーキはヒレ肉でミディアムに焼かれていました。サラダが付いています。お肉は柔らかく、お肉の美味しさがしっかり分かります。味付けもあっさりとしていてヘルシーなステーキ定食でした。娘も家内も満足したようで、ちょっとリッチな旭川のランチが楽しめました。


a三光舎.jpg  a三光舎2.jpg
            三光舎                         ランチメニュー
a三光舎3.jpg  a三光舎4.jpg
          竹 ロース肉                         すき焼き
a三光舎5.jpg  a三光舎6.jpg
          ステーキ定食                         ステーキ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。