SSブログ

旭川市近分 らーめん「龍の涙」さん 2017/5/13 [ラーメン]

 旭川から高速で帰る途中にラーメンでも食べようと検索したところ、龍の涙と言うお店が気になって寄って行くことにしました。11時の開店と同時にお店の中へ。まだ若いご主人が迎えてくれました。旭川ラーメンと言えば、私のラーメンのルーツである、蜂屋に代表されるように、豚骨魚介系のスープですが、こちらのお店は鶏がら系とのこと。食べログの写真がシンプルで好きなタイプでした。メニューを見ると普通の醤油もありましたが、20色限定と言う白醤油らーめんをお願いしました。

 ここは以前はなんのお店だったか思い出せませんが、店内は新しくはありませんが禁煙のようで、灰皿はありません。コショーもちゃんと白コショーを使っています。少ししてラーメンが運ばれてきました。見た感じは塩ラーメンのおようで、なかなかきれいなラーメンです。具材は大き目なロースのチャーシューと支那竹に刻みネギとシンプルです。おろし生姜が小皿で付いてきます。麺は細めのちぢれの少ない麺で茹で加減も良く美味しいです。須藤製麺の麺のようで、欲を言えばもう少し小麦の味を感じられればと思います。チャーシューは舗応えを残したロースでそれは良いのですが、味はあまり感じません。好みの問題ですが大き過ぎます。支那竹はとても柔らかく味も美味しいと思いました。特徴の鶏がらスープはなかなか美味しいと思いますが、塩分がやや強すぎます。割スープが欲しかったですね。

 若いご主人が旭川で特徴あるラーメンで頑張っていると思います。料金も今時のラーメン屋としては頑張っている方だと思います。また機会があれば塩ラーメンを食べてみたいと思いました。

a龍の涙.jpg  a龍の涙2.jpg

a龍の涙3.jpg  a龍の涙4.jpg

a龍の涙5.jpg  a龍の涙6.jpg

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。