SSブログ

平岸 らーめん「千太」さん 2017/5/17 [ラーメン]

 バスターミナルの地下にあった頃から評判を聞いて一度食べてみたかった千太にやっと行くことが出来ました。お店の近くに3台分の駐車場があります。14時と言う時間だったので先客は学生風の若者が一人だけです。入口の券売機でしょうゆラーメンの券を購入してカウンターに座りご主人に渡しました。お店はカウンターのみで小さなお店です。ご主人は女性で店内の雰囲気に女性ら好い心遣いも感じられます。女性店主のラーメン屋と言えば麻生の北山龍を思い出しますが、どこか雰囲気が似ているような気もします。

 期待したラーメンが出来上がりました。トッピングはチャーシューに支那竹、海苔に白髪ねぎとシンプルです。スープは鶏がらと何種類かの煮干しを合わせたスープだそうで、あっさりした中に優しい旨みを感じます。最近多い煮干しくささが出るようなスープでは無く煮干しの旨みだけを引き出しています。麺は自家製のようで、細目のストレートで白い麺です。いわゆる札幌の黄色い麺ではありませんが、旭川の麺とも違います。何処か本州で似たような麺を食べた記憶があるのですが、重い出せません。歯ごたえは良いのですが小麦の味はあまり感じません。個人的には白髪ねぎが麺に邪魔しています。全体に女性らしい優しいラーメンですが、期待し過ぎたのか、残念な点があります。まず、ラーメンがアツアツでは無く、私には温く感じました。これは決定的な欠点です。スープの量も少な過ぎます。美点もあるお店なので、是非改善を期待します。

a千太.jpg  a千太2.jpg
           らあめん 千太                      メニュー
a千太3.jpg  a千太4.jpg
          一味と白コショー                  しょうゆラーメン 700円

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。