SSブログ

函館記念旅行1日目① 「かね久 山田」さん 2017/7/7 [そば]

 今年は2月で結婚30周年、6月に私が還暦になりました。2年前の家内の還暦には定山渓の「森の謌」で娘と息子と家族四人でお祝いしました。昨年息子が函館に就職したので今回は8日に娘も友人の結婚式が函館であるのに合わせて、湯の川でお祝いする事にしました。6時過ぎに出発し息子のアパートに11時20分に
到着、息子は休みを取っていたので息子の部屋に荷物を置いて歩いて大好きな「かね久 山田」さんでそばを頂きました。

 11時40分位にお店に入りましたが、すでに数人の先客がいました。小上がりに通されメニューを見ます。私はいつも通りおおもりと花巻、家内と息子はかけもりセットをお願いしました。今日は北海道中30度を超える猛暑です。あまり暑く無い函館も30度近い気温です。厨房では相変わらず姉妹が見事な連携でそばを作っています。もう青森でも食べられないと言う津軽そばはこの姉妹から引き継ぐ人はいるのかと心配になってきます。

 5分もしないでそばが運ばれてきました。最初は冷たいそばです。相変わらずきれいなそばです。冷たいそばのつゆは少し甘さがありそばと相性は抜群です。ただ、今回は気温のせいでしょうかいつもよりそばがぬるく、歯ごたえもいつもより柔らかく感じました。これは初めてで家内も同じ事を言っていました。冷たいそばを食べ終わるとそば湯が運ばれてきます。そば湯を飲み終わる頃に、温かいそばが運ばれてきます。しっかりとタイミングを見張らかっています。温かいそばは一つ一つ鍋で温めているのでアツアツです。つゆは色が薄めで甘さが控えられています。花巻の海苔の香りが何とも言えません。つゆも本当に美味しいです。北海道で私が一番好きなそば屋さんが息子のアパートのすぐ傍なので助かります。今回も函館で色々食べたいと思っていますが、やはり最初は「かね久 山田」さんでした。次回は一度も食べた事が無いそばがきも食べてみたいと思います。
 

a2やまだ.jpg  a2やまだ2.jpg
           かね久 山田                         メニュー
a2やまだ3.jpg  a2やまだ4.jpg
            メニュー                           店 内
a2やまだ5.jpg  a2やまだ7.jpg
           大もり 700円                          薬 味
a2やまだ8.jpg  a2やまだ9.jpg
        かけもりセットのかけ                      花巻 650円

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。