SSブログ

函館記念旅行2日目① 函館ラーメン「星龍軒」さん 2017/7/8 [ラーメン]

 朝食を息子のアパートで近くの魚やさんで朝いかをかって食べました。今年も真いかが不漁でちいさないかが1パイ600近くしました。それでもさすがに新鮮で歯ごたえのある朝いかを頂けました。

 昼は家内がどうしても大好きな星龍軒さんで塩ラーメンが食べたいと言うので、開店時間の15分前にお店に着きました。既に二組先客が並んでいましたが、思ったよりは少なかったのでほっとしました。家内と息子が並んでいる間に、駐車場が空いていなかったので、近くの朝市の駐車場に車を駐めてお店に戻ると私達の後ろに10人以上が並んでいました。ちょど良いタイミングだったようです。昨年はゴールデンウィークで星龍軒さんと並ぶ函館の老舗、滋養軒さんで3人でラーメンを頂きました。家内は星龍軒さんの方が好きなようで、今回は並んででも星龍軒さんです。今日の函館もかなりの暑さで1回目で入れ無い方は結構きついかも知れません。

 11時丁度に暖簾がかけられ開店です。私達はテーブル席に案内されました。息子は地元の先輩から雲呑麺がお得だと言われてそうで、前回一人で来て食べた餃子もお気に入りのようです。私も雲呑麺にしました。家内はいつもの塩ラーメンです。15分程で餃子が運ばれてきました。すぐにラーメンも出来上がってきました。いつ見てもきれいなラーメンです。透き通ったスープに出口製麺の麺、支那竹とチャーシューが2枚そして星龍軒さんの特徴のミツバがとても合うのです。麺は函館らしく少し柔らか目ですが、スープとの相性は素晴らしいです。相変わらずスープはまったく角が無く、薄味なのですが十分な旨みがあり、家内はスープだけでもいいぐらいだと言っていました。このスープが豚骨ベースだと言うのには驚かせられます。チャーシューも最近のお店とは一味違います。チャーシューは特別好きではありませんが、しっとり噛みごたえもあり味付けもとても美味しいです。雲呑は皮がとろっとして破けるのではと思いますがそんな事はありません。つるっとしてこれも美味しいです。雲呑麺には雲呑が5~6個入っており、丼も普通の塩ラーメンより一回りおおきな丼です。これで潮ラーメンと100円の違いは確かにお得管があります。餃子も半分味見しましたが皮がしっかりして美味しかったです。何時か五目麺を食べてみたいとずっと思っているのですが、今回もまた食べそびれました。

 昭和26年の創業で今のご主人は2代目です。息子さんはいるそうですが、お店には入っていません。この味ずっと守って欲しいです。松楽や王さん、汪さん、鳳来軒さんなど老舗の函館ラーメン店が閉店していく中でずっと続いて欲しいお店です。私のラーメンのルーツである旭川の蜂屋さんと並んで北海道を代表する名店なのは間違いありません。しかも滋養軒さんと同じでこれだけ繁盛しても価を上げる事ないお店の姿勢は素晴らしいです。唯一有名になり過ぎて食べるのに苦労する事だけが残念です。

a2星龍軒.jpg  a2星龍軒2.jpg
             星龍軒                         メニュー
a2星龍軒3.jpg  a2星龍軒4.jpg
             白コショー                      ぎょうざ 480円
a2星龍軒5.jpg  a2星龍軒6.jpg
           塩ラーメン 580円                   雲呑麺 680円  

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。